ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2008/02 | 1234567891011121314151617181920212223242526272829
20080206222335.jpg

六本木のFIRST STAGEさんのセッションに参加させていただきました。
セッションに出かけると、毎回それなりに落ち込んで帰ってくるわけですが、今回はいつにもまして凹んでます。



というわけで、以下ご報告です。



今回はお店に入ってすぐに声がかかりました。
ご一緒させていただく皆さんに、初心者で弾ける曲も限られてしまっている旨を伝えたところ、唐突に曲がスタートしました。
僕の伝えた中から、ピアノの方がI'll close my eyesを選択して始めてくれたようです。



ところが・・・
本当に何故だかわからないのですが、僕は酒バラのコード進行でベースラインを弾いてしまったんです。



途中で、何度もおかしいとは思っていたんですよね・・・
それでも、落ち着いて考える余裕など持てず、なんと最後まで酒バラのコード進行のまま弾き続けてしまいました。

ちなみにその事実に気がついたのは、最後の最後、エンディング部分になった時です。



もう、本当になんでこんなに余裕を持てないんですかね・・・
酒バラもI'll close my eyesも、数十回(数百回?)は曲を聴いていると思います。
それにも関わらず、こんなミスをおかしてしまうとは、本当に情けない限りです・・・



その後、早々にステージを降りたかったのですが、続けて2曲弾かせてもらうことになりました。
とにかくミスをしないよう、集中しようと心がけましたが、最初の失敗もあり、あまりよく覚えていません。
(大きなミスは犯さずに済んだようです・・・)



せっかく気を使っていただきながらご一緒させていただいたにも関わらず、申し訳無い限りです。
ご一緒させていただいた皆さん、本当にすみませんでした。



反省して、また明日から練習頑張ります。
