ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2008/02 | 1234567891011121314151617181920212223242526272829
20080207223208.jpg

昨日のセッションでは、演奏を録音してきたのですが、戒めの意味で、しっかりと聞きなおすことにしました。
とはいえ演奏が始まると、あまりの痛々しさに、普通ではいられませんね。

ナントハウス家主37歳、頭から布団をかぶって丸まった状態で、声にならない声を出して悶えながら、演奏を最後まで聞きとげました。
(情けない・・・)





ところで昨日のセッションの後、右手の人差し指と中指にマメが出来ていました。

お世話になったファーストステージさんでお借りしたウッドベースは、僕が今まで弾かせてもらった中でも、もっとも弦高が低かったように思います。
以前に何度かよしみ先生から、弦高が低いほどマメが出来やすいという話を聞いていましたが、本当にそのとおりでした。

いつものように音がでず、小さな音しか鳴らすことが出来ない上に、指が思うように弦にひっかからないので、イメージよりも早く音が出てしまいそうになります。
それをなんとかこらえるため、指板に指を押さえつける感じで弦をはじいていたので、指板と擦れてマメが出来たようです。

普段は弦にあたる部分にマメが出来ますが、今回はいつもよりも指先側にマメが出来ていました。



最初の頃はまったく気がつかなかったのですが、普段弾いている自分のベースの弦高はかなり高いみたいです。
更に、お世話になっているよしみ先生のベースもかなり弦高がようなので、このことになかなか気がつかなかったんですよね。

僕はよしみ先生の太くてズシンとくるウッドベースの音が好きなので、弦高はこのまま高い状態で弾きたいと思っていますが、弦高が低いベースを弾くことになった時はこれだと結構困りますね。

これといって対策も無いので、当面はマメを作りながら考えてみたいと思います。
