ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2008/02 | 1234567891011121314151617181920212223242526272829
20080209001651.jpg

本日はいつもお世話になっている常さんのライブに出かけておりました。
Birth of life⇒
ドラムであんなに歌うことが出来たら、本当に楽しいんだろうなぁと思ってしまいました。
やっぱり練習して、思う存分ベースで歌えるようになりたいですね。



ポールチェンバースのベースソロを、引き続き少しづつ練習しています。
8分音符だらけな上に、休符やタイが入ってきて苦戦していますが、やっぱりコピーは勉強になりますね。
これまで、枯葉のソロをやみくもに作ってみてはいましたが、今ひとつジャズっぽくないならないなぁと思っていました。
ところが、練習しているポールチェンバースのフレーズやリズムをまねるだけで、ガラッとジャズっぽく変わるんですよね。

8分休符や3連譜の使い方など、ちょっと真似するだけで雰囲気が大きく変わるのが新鮮で楽しいです。
まずはこうして、コピーなどからジャズっぽいフレーズを真似て、引き出しを増やしていきたいですね。



(ちなみに写真はまったく関係ありません・・・すみません)
