ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2008/02 | 1234567891011121314151617181920212223242526272829
20080215000616.jpg

指先がガサガサになってきました。
弦に触れる部分が、なんだか荒れていて、見た目も汚いです。
服や布団にひっかかるのも嫌ですね。
ここ数日、寝る前にmichiさんのハンドクリームをつけていなかったために悪化したようです。

ハンドクリームって、どうしてもヌルヌルした感じになるのが嫌なんですよね。
ちなみに僕は、体を洗うのも、ボディソープよりも石鹸が好きです。
表面の油が根こそぎ奪われて、キュッキュッとなる感じが良いんですよね。





最近は、左手が以前ほど辛くなくなってきたような気がします。
200以上の早いテンポで練習をしていないせいもあるかもしれませんが、それでも以前ほど無理して握らなくて済んでいるように思います。
(とはいえ、まだ辛さは残っていますが・・・)

ほんの少しだけ左手の力が増して、ほんの少しだけ無駄な力を使わずに握れるようになってきたのかもしれないですね。
左手親指付け根部分は、見た目にはそれほど筋肥大がおきていないので、極端にパワーアップしたわけでは無さそうです。
それでも何かしら進化はしているようなので、ちょっと安心です。

ウッドベースを始めた頃は、肉体的な苦痛が非常に多かったですからね。
こうして少しづつ辛さから開放されていくのがありがたいです。
