ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2008/02 | 1234567891011121314151617181920212223242526272829
20080229235328.jpg

本日から早速、Someday my prince will comeの練習を始めてみました。
まずは昨年練習していた楽譜を久しぶりに復習です。

3拍子って本当に久しぶりで、なんだか懐かしいです。
しかも、相変わらず1小節に付点4分音符2個のリズムがしっくりきません。
3拍子の1小節を、2分割するあのリズムですね。
1拍目はともかく、2拍目が毎回手探りで、当てずっぽうに音を入れている感じです。

昨年の日記を見直してみたのですが、昨年もなんだかいろいろやってますね。

こんなのとか⇒
こんなの⇒

↑以外にも、カタタカとか、カンカンなどなど、ちょうど1年前にもいろいろと苦戦していたのが懐かしいです。

それにしても・・・

1年たっても、いまだにこのリズムで苦戦するとは進歩が無いですね・・・
(その後、まったく練習していなかったので当然といえば当然ですが・・・)

ただ、まだまだしっくりきませんが、それでも1小節に音符2個の、この曖昧なリズム(?)、ちょっと気持ち良い感じもします。
改めて、このリズムを体に染み込ませたいと思います。
