ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2008/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20080312224720.jpg

昨日、慣れない歌を無理やり歌っていたせいか、本日もちょっとノドが痛いです。
更に、軽い頭痛もあるのですが、これって風邪ですかね・・・
本日は暖かくして早めに寝ることにします。
(改めて昨日の録音を聞いてみましたが、本当に聞き苦しい歌ですね・・・)



昨日は3拍子のリズム練習中心でしたが、本日は4拍子でもメトロノームを1小節に1回しか鳴らさずに練習してみました。
普段は2拍4拍で鳴らしていましたが、本日は4拍目だけでチャレンジです。
(モリ@ベース様、連日貴重なアドバイスをありがとうございます。)

最初のうちは、少し遅れ気味になってしまいました。
4拍目のメトロノームの音を聞いて合わせてしまうので、どうしても遅れてしまっていたようです。
それでも、昨日までの3拍子の練習と比べると、かなり早い段階で慣れることが出来ました。

これまで3拍子の曲を、長いこと練習していなかったのに比べて、4拍子は毎日弾いていましたからね。
やっぱり体も4拍子の方が慣れているみたいです。

それでも、2ビートから4ビートへ移った直後や、逆に4ビートから2ビートへ移った直後などはリズムが狂ってしまいますね。



相変わらず音叉を持ち歩いて、夢の絶対音感習得を目指していますが、リズム感とやらもなんとか身につけたいですね。
音叉携帯のような、普段から手軽にリズム感を養えるような作戦って何か無いですかね・・・
