ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2008/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20080326232049.jpg

昨日ちょっと痛いなぁと思っていた左手の親指付け根部分は、本日は大丈夫になっていました。
というか、やっぱり慣れないポジションや弾き方で、いろいろと無理してたみたいですね。
耳コピーした曲では、高いドの音だけでなく、和音がいくつか出てきていたのですが、こういった音を弾くのに、かなり無理な指使いになっていたみたいです。
本日はこの無理な音をあまり練習しなかったので回復したようです。



ちなみに本日は、先月に引き続きピアノの方とスタジオでセッション予定でした。
ピアノの方が風邪をひいてしまったらしく、本日はキャンセルになったのですが、最近風邪が流行っているんですかね・・・

実は僕も今日はちょっと熱が出ていたんですよね。
昨晩からお腹の調子が悪かったのですが、またお腹からきているのでしょうか。
(makita様お大事にどうぞ・・・)
夕方には大分回復していたので、セッションに出かけなかったかわりに90分程練習してました。

その後は、よしみ先生からいただいた、Someday my prince will comeのベースラインが、コードに対して何度の音が使われているかを書き出して見直していました。
分析というほどではありませんが、こうして数字で見るのは参考になりますね。

最近はじっくりとベースラインを作ってみることをしていなかったので、久しぶりにしっかり考えながらベースライン作りをしてみようかと思いました。
