ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2008/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080402214018.jpg

昨日の8ビート練習の件、アドバイスありがとうございました。
(モリ@ベース様、いまいゆ様、本当にいつもありがとうございます。)
これはこれで効果があるんですね。
今後も時々取り入れるようにしてみます。
どうもありがとうございました。



本日は、40分程普通に練習した後、以前に取り組んで途中で止めてしまっていたJust in timeのベースライン作りを行ってみました。
久しぶりに、じっくり考えながら組み立てようと思ったのですが、結果的には1時間半ほど時間をかけて4小節しか進みませんでした。

中盤のGmが3小節続く部分で、なんだかピンとくるフレーズが出てこなかったんですよね。

最初から弾いてみて、それっぽいフレーズが浮かばないと、スケールの音をいくつも組み替えてみたり、他のテキストの構成音を調べてみたりを繰り返すばかりで、なかなか進みません。



やっぱり同じコードが続く時の処理って難しいですね。
こうした作業を続けていれば、いずれ引き出しが増えてくるのかもしれませんが、それが咄嗟に出てくるようになるのはまだまだ検討もつきません。

せっかくなのでもう少し進めて、次回のレッスンで添削してもらってきたいと思います。
