ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2008/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080405011741.jpg

本日は焼き鳥屋さんで、ビールと一緒にコラーゲン(軟骨)を補給してきました。
寝る前にはアイシング実施です。
(昨日の日記、お気遣いいただきまして、ありがとうございました。)



本日、腕の痛みは軽減し、かなり回復したようです。
それでも大事をとって、本日は最初30分程普通に練習したあとは、Just in timeのベースライン作りをしてみました。
ベースラインをいろいろ考えている時は、弦をはじく回数も減るので腕の負担も減りますもんね。

今回はテーマ部分を、シンプルな2拍子ではなく、少し音符を増やしながら作ってみています。
といっても、なかなかフレーズって出てこないですね。

まずは前の小節のフレーズに続けて、なんとなく心地良い音を探してみます。
それで気に入った音が見つからない場合は、数字(1度、2度、3度・・・)の組み合わせで、心地良いフレーズにならないかを試してみるといったことを繰り返している感じです。

こうしていろいろ考えてフレーズを搾り出すことで、頭の中の引き出しが増えてくれれば良いですけどね。



幸か不幸か、今はまだ弾きまくらなくてもやることがたくさんあるので、腕に負担をかけすぎない程度に練習を継続していきたいと思います。
