ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2008/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080411230951.jpg

先程、僕らの音楽に出ていた東京スカパラダイスオーケストラを見ていました。
やっぱりかっこいいですね。
ラッパも良いなぁと思ってしまいました。

ちなみにゲストはキョンキョン。
もろに世代です。
この人も、今だに素敵ですね。



ところで、地道にJust in timeのベースライン作りを進めています。
最近は2度や7度を使う練習をしていたこともあり、スケールの音で上ったり下ったりをいろいろと試してみました。

だけど、こればっかりだと、なんだか音がつまらなくなりますね。
もちろん使い方にも問題があるのでしょうけど、いまいち面白みの無い音になってしまっているように思います。

以前にベースラインを作っていた時は、ひたすら自分で心地良い音を探しながら音符にしていました。今回は理屈ありきでベースラインにしているのが、つまらなくなった要因かもしれないですね。
もちろんもっと頭の中の引き出しが増えれば、これで問題無いのでしょうけど、今はまだほとんど引き出しが無いですからね。

とはいえ、スムーズにベースラインが浮かぶようにするには、きちんと頭で整理して理解するのが良いのだろうとも思うので、バランスが難しいですね。



まだまだ作ってみたベースラインが本当に少ないですもんね。
こうしたことを繰り返しながら、ひとつひとつ吸収していきたいと思います。
