ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2008/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080417005000.jpg

michiさんのも含めて、結構な数の教則本がありますが、ほとんど活用出来ていません。
特にmichiさん所有のものについては、かなりタメになるものもありそうです。
たまには机に座って、「よし、理論を勉強するぞ!」の時間を作った方が良さそうです。
(わかっていても、苦手です・・・)



よしみ先生のレッスンは、基本的に質問が中心になります。
いつもそれ程質問を持っていけないのですが、今回は大量に質問が用意できました。
次のレッスンまで、まだあと10日くらいありますが、今回は聞きたいことてんこ盛りです。

Just in timeのベースラインを作ってみていますが、現時点でテーマ1コーラス+アドリブ部分2コーラスが出来ました。
出来たといはいっても、今回は良い悪いをあまり考えずに、どんどん音を入れてみています。
最初の頃からすると、なんなくではあっても、ベースラインらしきものを作れるペースがあがってきましたね。

その中で、疑問のある部分をチェックしてあるので、これを次回のレッスンで質問してくる予定です。
あと1コーラスくらい作ってみようと思っているので、しっかり質問を溜め込んで、次回のレッスンにのぞみたいですね。



こうした作業を、じっくり考えながらではなく、コード譜をみながら初見でスラスラと出来れば良いんですけどね。
少しづつではありますが、確実に進歩はしているようなので引き続き頑張ります。
