ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2008/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080417234126.jpg

最近、右の耳がなんだか痒くなってきました。
まさか、金属アレルギーとかでは無いですよね・・・
念のため、左耳で音叉の音を確認するようにしてみました。



前回のよしみ先生のレッスンでは、久しぶりに宿題がでました。
イパネマを練習するようにというのが宿題です。

前回のレッスン以降、何度か手をつけてはみました。
だけど、やっぱりつまらないんですよね。

以前にもよしみ先生に指示されて手をつけたことがありましたが、その時もつまらなくてやめてしまいました。

何がつまらないかというと、ベースラインを1度5度でしか弾けないんです。
リズムは、タン、タターンタの繰り返しだけです。
他に、どんな音やリズムが使えるかがわからないので、コード譜を見ながら、ひたすら1度5度を弾いているだけになってしまいます。

以前に参考の音源を教えてもらっているので、まずはこの音源の耳コピーから行う必要がありそうです。
その上で、リズムや使っている音を勉強しないとどうにもならなそうですね。



ところで、本日渋谷で時間が出来たので、クロサワバイオリンさんと紀伊国屋書店さんに教則本を探しに出かけてきました。
だけど、やっぱり探している本は置いてませんでした。

紀伊国屋書店さんでは結構時間を使ってしまったので、どうせならヤマハ楽器さんまで足をのばせばよかったですね。



また時間を見て探してみたいと思います。
