ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2008/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080422235903.jpg

土曜日から月曜日まで千葉の実家に帰省していました。
その関係で練習も日記もお休みになってしまいました。

帰省中に、サットンズという実家の近所にあったジャズバーへ出かける予定だったのですが、なんとお店を閉めてしまったとのことでした。
マスターの体調が思わしくないとの話も聞いたのですが、本当に残念な限りです。



本日は練習再開にあわせて、久しぶりにmichiさんにソルフェージュをお願いしました。
実は今年に入ってからほとんど実施していなかったんですよね。



それにしても、音がわかりません・・・



「ラ」の音だけは音叉訓練のおかげで、いつでも誤差1音以内では出せるようなってきました。
ところが、ソルフェージュで訓練していた相対音感は、練習をサボっていたおかげで大きく後退です。
「ソ」から「ミ」や、「ラ」から「ファ」への移動がまったく出来ませんでした。

以前に音色というものを感じたことがありましたが、本日は音の色がまったく見えません。

反省して、ソルフェージュもまたコンスタントに取り入れていきたいと思います。



「音感」と「リズム感」、あらためて大事に鍛えていきたいです。
