ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2008/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20080528230955.jpg

昨日の日記にも書きましたが、引き続き機械的な練習を続けていました。
しかし、本日80分くらい練習を続けた時点で、いよいよ我慢できなくなったんです。

本当にこの2週間くらい、ソルフェージュ以外はひたすらスケール練習とオルタネイトピッキングの練習、あとはひたすら同じフレーズを繰り返すだけの練習を続けていましたからね・・・
さすがにもうちょっと音楽的な事をしたくなりました。

というわけで、その後1時間程は、michiさんのピアノ教材のお手本CDにあわせて、ひたすら適当にベースを合わせていました。
暗譜したベースラインがある曲は、そのベースラインを思いっきり弾いて、わからない曲はコード譜を見ながら、1度、3度、5度、クロマチックの音を基本に適当に音を入れてつなげていました。



昨日の日記には、漬物のようにひたすら耐えるといったことを書きましたが、耐えているだけでは気持ちが持たないですね。
同じ漬物でも、ぬかづけのぬか床のように、時々混ぜながら新鮮な空気を入れてみることにしてみます。

これで更に、音楽的に良い味になってくれると良いですけどね。



頑張ります。
