ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2008/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080603230854.jpg

本日も練習の後半に、michiさんの使っていたピアノ用テキストの音源CDに合わせて、楽譜のコードを見ながらベースを合わせてみました。

ここ最近の練習では、毎回必ずWalking Jazz Lines for Bassに出てくるフレーズ練習を行っています。
それにも関わらず、いざコードを見ながら曲に合わせてみても、覚えたフレーズをまったく使えないんです。
3度や5度、クロマチックの音を押さえるだけで既に余裕が無いので、コード進行やフレーズまで考える余裕がまったくありません。

これでは、せっかくフレーズ練習を行っていても何も活かされないですよね。
そこで、michiさんの楽譜をコピーして、練習しているフレーズが使える箇所を色鉛筆で書き出してみました。
色鉛筆で書き出したところを、必ず覚えたフレーズを使いながら、曲に合わせて弾くようにしました。

これであれば、なんとか覚えたフレーズを演奏の中に取り入れることが出来ます。
まだまだ咄嗟にフレーズが出てくるようにするのは厳しそうなので、当面は楽譜やコード譜を事前にチェックして記しを書き込んで練習してみようと思います。



そうなると、スタンダードの音源をもうちょっと増やしたいですね。
今度時間がとれたら、久しぶりにCD屋さんか楽譜屋さんを覘いてみたいと思います。
