ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2008/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080617112557.jpg

写真は練習場所(?)です。
基本は立って練習ですが、疲れるとウッドベースを立てかけている椅子の肘掛部分に腰を下ろして弾いています。
ただ、これだとちょっと安定感が無いので、演奏用に椅子を探してみようかとも思っています。
(部屋に椅子が増えると邪魔なのが嫌なこともあり、しばらく検討予定です。)



先週の中盤以降、練習量が落ち気味です。
この週末も実家に帰省したため、あまり練習することが出来ませんでした。

参考までに、↓週末からの練習時間です。

14日土曜日/45分
15日日曜日/45分
16日月曜日/80分

本当は、昨日もうちょっと練習したかったんですけど、なかなか思うようにいかないですね。
さらに本日も、それほど時間を確保出来そうにありません。
明日はいくらか時間を取れそうなので、明日挽回したいと思います。



最近の練習では、スケール練習とソルフェージュをこなした後に、JameyのCDに合わせてフレーズ練習を行うというのがお決まりになってきています。
ところがこのフレーズ練習、結構繰り返し弾いていると思うのですが、なかなか体に染み込んでくれません。
ブルースなどで伴奏に合わせて弾こうとしても、最初から頭の中でフレーズを思い浮かべて、しっかり準備しておかなくてはまったくフレーズが出てこないんです。

まわりの音を聞きながらアドリブで音を出すなどといった技が身につくには、いったいどれだけ弾き込んだら良いんですかね・・・

と言っていても始まらないので、本日も繰り返しフレーズ練習を実施予定です。



アドリブでガンガン弾けたら、練習ももっと楽しくなりそうだけどなぁ・・・
