ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2008/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080620000545.jpg

2日に1回よりは多いペースでオルタネイトピッキングの訓練を取り入れています。
なかなか進歩しない練習の中にあって、この練習だけは確実に進歩を感じられるのでやりがいがありますね。

前回の日記を書いた時点では、ブルースのコード進行でテンポ130を、思いっきり弾くのを2コーラス、そ?っと弾くのを1コーラスで繰り返していました。
これを本日は、3コーラス程軽く弾いた後から、思いっきり引き続けてみました。
すると、6コーラスくらいまではなんとか強いピッキングを維持することが出来るようになっていました。

やはりこの練習に関しては、目に見える進歩が続いているようです。
この調子でまだまだ進化していきたいですね。



ところでこの練習、体の限界まで無理やり指を動かしています。
指がテンポに追いつかなくなってからもしばらく続けることで、確実に指先から前腕部にかけてのワークアウトを行うようにしています。

この際に、全身力みまくっているんですよね。
おかげで練習を終えると、本来オルタネイトピッキングで使われる指先や前腕部だけでなく、右肩部分(三角筋前部)や広背筋もパンパンに張った感じになってしまいます。

はやく無駄な力を抜いて弾けるようになると良いんですけどね。
過負荷での反復練習の中で、少しづつ脱力も習得していければと思います。



ちなみにBLOGを更新する際のマウス操作も、イマイチ力が入りません。
なんだか確実に鍛えられているようで、これもちょっと嬉しいですね。
(マウスはトラックボール派です。)
