ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2008/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080625225540.jpg

本日、いろいろとお世話になっている近所のおばさんの所に届け物をしてきました。
おばさんは、ナントハウスの前をよく歩いて通るのですが、その際にベースを弾いている音が聞こえるようです。
そのおばさんから、以下の質問をされました。



「あなた、ベースだけ弾いていて楽しいの?
東京フレンドパークのクイズでベース音だけ流れるのがあるけど、
あれだけ弾いているわけでしょ。
それで楽しいわけ??」



なるほど・・・
たしかにあのクイズのベース音だけだと、ちっとも楽しそうに思えないのも理解できるような気がしました。

だけど・・・、楽しいですよね。
なんででしょうね・・・

最近は、日常何気なく口ずさむ曲も、ベースラインの事がほとんどです。
CDを聴いていても、気がつくとベース音に集中している事が多いです。
なんだかそれでも結構楽しいんですよね。

だけどメロディよりもベースラインを聞いてしまうのって、ちょっともったいない気がしなくもないです。
そういえば、曲のタイトルを言われて、曲頭のベースラインはパッと浮かんできても、肝心のテーマが浮かばない事が結構あります。

↑文章にしながら、今も酒バラのメロディがすぐに出てきません・・・あれっ??
これはこれで、ちょっと問題ありですね。
(やばいっ、本当出てこない・・・、ベースラインと曲頭のコード進行は出てくるのに・・・)





ところで、昨日まで練習時間を確保出来ていない事にストレスを感じていましたが、本日は満喫しました。
↓本日の練習時間です。

ベースを弾く練習/130分
宿題のベースライン作り/110分
合計4時間!

このくらい出来るとなんだか満足ですね。
本日は安心して寝れそうです。



・・・っと言いたいところですが、本当に酒バラのメロディが出てこないので、むずむずしてます。
寝る前に今から確認しておきます。
(何故?!これは問題ですね・・・)
