ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2008/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080628215600.jpg

ベースラインではありません。
先日いまいゆ様よりアドバイスいただいた、メロディを歌いながら弾く練習です。



しかしこの練習、まったく出来ません・・・



4ビートでベースラインを刻むのは難しそうなので、まずは2ビートでトライです。
最初に枯葉で適当に始めてみたところ、ベースラインもメロディも、どちらも出てきません。
そこで、ベースラインを簡単におさらいしてから始めると、やはりメロディが出てきませんでした。

今度はテーマ部分のメロディを一通り歌ってみてから始めてみますが、ベースラインを弾きながらでは、すぐにメロディが出てこなくなります。
更にメロディに集中すると、またまたベースラインが出てこなくなるといった繰り返しで、いっこうに同時進行は出来ずじまいでした。

頭で思ったメロディと、指で弾くベースライン(ベースラインもメロディ?)が違うというのは、とてつもなく難しいですね。
これまでも時折、テーマを頭に思い浮かべながらベースラインを弾くといった話を聞いたことはありましたが、これをマスターするにはまだまだかなり時間がかかりそうです。





本日は90分ほどウッドベースを弾いたあとに、またまた近所のファミレスで宿題のベースライン作りにとりかかりました。
2時間半近くねばったのですが、結局30小節も進みませんでした。
先日2時間近く作業したものとあわせても、全部で50小節にも満たないような状況です。

前回のレッスンで指摘された、マイナーコードの2度と6度の音に注意しながら、スケールをいちいち書き出して進めてみたために時間がかかりました。
だけど、これまで適当に2度6度も使っていたのですが、ほんの少しだけ使い方がわかってきたような気がします。
まだまだモヤモヤ感たっぷりなので、次回のレッスンでいろいろと質問してきたいと思います。
