ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2008/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20080726080150.jpg
メロディを歌いながらベースを弾く練習ですが、毎日とまではいかないまでも、結構コンスタントに取り組んでいます。
現在は2ビートで、1度5度や1度3度を弾きながら歌っています。

取り組み始めた頃は、1度1度の2ビートでもまったく出来なかったので、少しづつ進歩はしているようです。



だけど・・・
写真部分に関しては、なかなか上手くいきません。



酒バラのラスト3小節のところですが、この部分は1小節にコードが2つあるので、ベースは単純にソ-ドと弾いています。
ところが、歌おうとするメロディは、ラ-レですよね。

他の部分のように、全然違ったリズムで、全然違った音を出している方がやりやすいです。
この部分のように同じリズムで、1度しか違わない音をベースで弾きながらハモろうとすると、歌がベースに引っ張られてしまって、気がつくとソ-ドの音程で歌っています。
連日鍛えているソルフェージュの能力も、ここではまったく通用しません。



なんだか、小学生レベルの合唱のようですが、自分で弾きながらとなると相当難しいです。
(他の人は、簡単に出来ちゃったりするのかなぁ・・・)
