ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2008/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080914105430.jpg
昨日はThe Mojasというバンドの、12年ぶり再結成ライブを見に出かけていました。
ツインボーカル、綺麗で迫力もあるしいいですね。
ちなみにボーカルの2人は確か42歳、しかも住んでいるのは東京と名古屋です。
この歳になって、音楽でこうして集まれているというのも素敵でした。

やっぱり音楽っていいですね・・・





ところで本日は、朝一で渋谷に出かけて用事を済ませた後、近所のファーストフード店で久しぶりに理論の勉強に励んでいます。
こうした週末の朝の過ごし方というのは、なんだかのんびりしていていいですね。



ところが今回出てきた勉強のテーマには大苦戦しました。
「倍音」がテーマだったのですが、これ超難解です。

ファンダメンタルトーン
ワンラインオクターブ
ハーモニクスオーバートーン
etc・・・

といった意味不明(?)な怒涛の横文字攻撃に加えて、

周波数○○ヘルツ
振動周波数比率
一次関数・・・

といった、音楽(音学?)だか数学だか物理学だかなんだかわからない、画数の多い漢字の羅列による波状攻撃に思いっきり滅入ってしまいました。

高校3年時に理系コースへ進んだにも関わらず、大学受験では国語、英語、倫理政経(今もあるのでしょうか?)で受験した僕にとっては、内容が難しいだけでなく、拒絶反応を煽るような内容です。
※ちなみに大学受験は上記3科目+実技(体育)でした・・・



今のところ、これらを覚える事で何に役立つかはよくわかりませんが、地道に進めてみたいと思います。

