ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2008/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080926232520.jpg

この2?3日、どうも体調が悪くて、仕事以外はほとんどベッドの中で生活しています。
やっぱり練習はしたいのですが、連日30分程弾くだけで、ベッドに逆戻りしていました。

週末ということで、先程は食事の後にmichiさんと、理論のテキストを持って近所のファミレスに出かけてきました。
だけどやっぱり寒気がしたので、30分程テキストをすすめただけで終わってしまいました。
やっぱり風邪なんですかね・・・

皆様もどうぞお体にはお気をつけ下さい。
(体調を崩している僕が言っても、あまり説得力が無いですね・・・)





ところで、先日の日記に書いたFly me to the moonのキーの件、複数の皆様からすかさずご指摘いただきました。
ご指摘いただきました皆様、どうもありがとうございました。

それにしても難しいですね。

Fly me to the moonの楽譜には、調号がついていなかったので、CメジャーかAマイナーのキーであることはすぐに判別できました。
問題はここからですよね。

メジャー=明るい、楽しい
マイナー=暗い、悲しい

↑これ、確か小学校か中学校の時に習った、長調と単調の見分け方です。
僕にはFly me to the moonは悲しい感じの雰囲気に思えたので、迷わずAマイナーを選んでしまいました。

モリ@ベース様や5boro様から改めてアドバイスいただきましたが、今後は雰囲気に迷わされずに、曲の最後に解決しているコードを参考にするよう気をつけたいと思います。



改めまして皆様どうもありがとうございました。
