ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
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この週末は久しぶりにしっかり練習出来ました。
昨日の日曜日は、

食べる

弾く

寝る

をダラダラと繰り返しながら、合計4時間位は練習出来たのではないかと思います。
更に自転車で出かける際も、自転車に乗って適当に歌いながら、右手はブレーキレバーをひたすらオルタネイトではじき続けるといった地味なトレーニングを積んでいました。
これも1時間位はじき続けたと思うのですが、さすがに体にダメージが蓄積されてきたようです。

夏の終わり頃から練習量も落ちていましたので、この位の練習量をこなせる程には体が出来ていないんでしょうね。



痛みが出てきたのは、左手の薬指と、右手の手首付根部分、それと右手前腕部の上面(手の甲側)中程の3箇所です。
ここ最近、オルタネイトの訓練が増えていましたので、右手の痛みはわかるんですよね。
だけど、左手の薬指が痛みだすとは思いませんでした。
薬指の第二関節に軽い痛みが出ているのですが、どうもオルタネイトの早い運指の際に、無駄に力が入ってしまっているみたいなんです。

背中とか腕に関しては脱力を意識してはいましたが、指まで力んでしまっているとは困ったものですね。
なかなか力を抜こうと思って抜ける場所でもありませんが、こちらも少しづつ改善していきたいですね。





というわけで、練習後と寝る前にはきっちりアイシングを実施しています。
アイシング後に消炎剤を塗って寝ているのですが、やっぱりアイシングの効果は絶大ですね。
薬に関しては、効果を実感するという事が普段ほとんど無いのですが、アイシングは薬以上に確実に効果を感じます。



しっかりメンテナンスをしながら、故障などの余計な要因で練習量が落ちる事の無いよう気をつけたいと思います。
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