ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2008/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20081018160732.jpg

メトロノームの電池を交換しました。
前回交換してから、2ヶ月位でしょうか。
なんだか結構頻繁に交換している感じがします。

ところでこの電池、近所で売っていないのが不便なんですよね。
近所のコンビニや電気屋さんに置いてあるボタン電池の中に、この型番が無いんです。
そのため今回も、西新宿の大手家電量販店まで出かけてきました。

もうちょっと一般的な規格だとありがたいんだけどなぁ・・・



ところで、先日出かけた三鷹のライブでは、演奏終了後にベースの高道晴久さんと少しだけお話させていただく事ができました。
更に、使っているウッドベースまで触らせてくださいました。

そこで驚いたのですが、高道さんの使っていらっしゃるウッドベースが、なんだか巨大なんです。
お話をうかがったところ、たしか弦長が1,100mmあるとのことでした。(若干記憶が怪しいですが・・・)
それも、駒を微妙に上にずらして短めに調整した上で、この長さがあるそうです。

演奏されている時には、その大きさに気がつかなかったんですよね。
実際に持たせていただいて、大きさと重さに驚きました。

重さは確か19kgとのことでしたが、それって以前乗っていた僕の自転車よりも重たいです。
自転車の時ですら持ち運びで苦戦していたのに、あれ以上に重たいとなると、思わず移動の大変さを想像してしまいました。



演奏中はもちろんウッドベースを中心に見させていただいたのですが、音の感じやセッティングというのもなんだか興味を惹かれました。
今回は特に、生音で聴けた上に、演奏も真近で見ることが出来ましたからね。

かなりしっかりした音が出ていたように思うのですが、音の感じからなんとなく弦高が低いように感じていたんです。
実際に触らせていただいたところ、やはり僕が普段弾いているベースよりも若干弦高が低めのセッティングにはなっていました。

低めのセッティングで、あれだけしっかりした音を出すとなると右手のマメが心配になってしまいます。
僕は弦高が低いベースを弾くと簡単に右手にマメが出来てしまうので、そのあたりが怖いんですよね。
ところが指先を拝見させていただいたところ、それほどガチガチというわけではなく、比較的綺麗で柔らかい指先でした。
(もう、興味深々でいろいろ見せてもらっちゃいました・・・)

このあたりは鍛え方が違うんですかね。
僕も柔らかくて強靭な指先に憧れてしまいますね。



以前はセッティングなどというのはまったくわからなかったのですが、自分が弾いていくなかで少しづつ興味が出てくるものですね。
昔自転車に乗っていた頃、レース前日のバイクチェック(ルール違反のチェックと安全点検)の時に、他の選手のセッティングを見るのも結構楽しかったんです。

コースの特性(アップダウンやコーナーの数)や路面のコンディション、想定される天候やその選手の個性等々が、思いっきりセッティングに表れるので結構面白いんです。
高道さんのウッドベースを見せていただきながら、なんとなくそんな事を思い出してました。



親切にいろいろと教えてくださった高道様、あらためましてどうもありがとうございました。
