ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2008/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20081119192749.jpg

久しぶりにセッションへ出かけてきました。

万希⇒

◇ホストの皆様
生田目 多恵さん(p)
中山 保さん(b) 
内藤 篤さん(ds)

◇演奏させていただいた曲
Fly me to the moon
酒バラ
I'll close my eyes
Fブルース
Softly, As In A Morning Sunrise





これまでは、セッションに参加したとはいっても、ほとんど丸暗記しているベースラインをひたすら弾いていただけでした。
だけどこれを繰り返しても、当たり前かもしれませんが得られる物がほとんど無かったんですよね。
というわけでここ数ヶ月は、コード譜を見て弾く練習をメインに取り組んできました。

ようやく最近は、コード譜を見ながら適当に4ビートを鳴らせるようになってきたので、改めてセッションへの参加を再開です。



とはいっても、やっぱりセッションは参加する度に凹みますね。
本日もロストしたり、ベースソロが始まったのかまだなのか判断出来なかったり、エンディングがさっぱり理解出来なかったり等々、ヘロヘロになって帰ってきました。

とはいえ、コード譜を追いながらアドリブでラインを弾き続けた事と、ベースソロでも4ビートのラインとは別に、適当に音を出し続けた(決して出来てはいない・・・)というのは、僕にとって大きな1歩となりました。



演奏後、ベースの中山保さんとお話しさせていただく事が出来たのですが、中山さんからいただいたアドバイスは以下の通りです。

◇右手位置が高すぎる為、音がぼやけてしまっている
(もう少し指板の下方でピッキングした方が音が立つ)
◇スケール練習とボーイングを取り入れると良い
(左手のフォームをしっかり固めるべき)

骨太でハードボイルドな感じの、めちゃめちゃかっこいいベーシストさんだったのですが、とても親切に教えてくださりました。

この秋くらいからは、すっかりスケール練習もサボっていましたからね。
早速明日からスケール練習再開です。
ボーイングは、おぞましい音が鳴ってしまうので、早い時間帯に練習出来る時に是非取り入れるようにしたいと思います。



また、ピアノの生田目さん(美人さんでした・・・)からは、エンディングについて教わりました。
(演奏以外にもいろいろとお気遣いいただきまして、ありがとうございました。)
確か「逆回し」と言っていたと思うのですが、おしまいの???部分で?を弾かずに????を繰り返して弾くのがお約束だそうです。
この終わり方、僕には何がどうなっているのかさっぱりわからなかったんですよね。
明日以降、ゆっくり音を分析しながら確認してみたいと思います。





改めまして、こんなにボロボロにも関わらず、温かく迎えて下さった皆様、本当にありがとうございました。
またいずれ参加させていただきたいと思っていますので、その節は何卒宜しくお願いします。
