ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2008/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20081130234101.jpg

以前に、このケーブルの巻き方を教わっていたんですが、出来なくなっていたんですよね。
某スタジオのパンフレットに載っていたので復習しておきました。

これって凄い単純な事のはずなんですけど、なんだかすぐにわからなくなっちゃいます。
南京結びなら出来るんだけどなぁ・・・





ボーカルさんとのセッション練習用に、自作マイナスワン音源を作ってみました。
自分で歌を歌って録音しただけなんですけどね。

幸いな事にこの音源、僕の極度に狭い声域で歌ってくれています。
僕の歌えるほんの僅かなキーにはまっていたみたいなんです。



それにしても・・・




自分の歌を聴きながらベースを合わせるのって、めちゃめちゃ冴えないです。
なんとも冴えない声である上に、いい具合に音をはずしたりしています。


やっぱり、歌が上手い事というのは素敵な事ですね。


余談ですが、昨晩某テレビ番組で松任谷由実さんの歌声には「1/fゆらぎ」が含まれているといった事をやってました。
歌が上手い上に、更にこんなファクターまで備えているなんて、本当に凄い人なんですね。
長く売れ続けている人は、一味も二味も違うといったところでしょうか。



セッションの日まで残された時間も僅かです。
つまらない音源ではありますが、とにかく前に進んでいかなくてはいけないですからね。

といいつつ、この週末は土日合わせて2時間半程度しか練習出来ていません。
また明日から少しでも時間を有効に使えるよう、気を引き締めていかなくてはいけませんね。
頑張らなくては・・・
