ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2008/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20081229233328.jpg

曲作りに行き詰まったので、歌詞を片手に散歩に出てました。
するとコントラバスを抱えた男性が飲食店から出てくるところに遭遇しました。

やっぱりこうも楽器がでかいと、皆さん苦労してますね。
この方も狭い店内と出入り口にかなり苦戦していたみたいです。
写真はお店を出て僕と反対方向へ立ち去っていったベーシストさんです。





いよいよ年の瀬といった感じになってきましたね。
というわけで、そろそろ僕も1人反省会をしてみたいと思います。

まずは今年初めに立てた目標です。


1- バンドを組む
2- ソロパートを楽しむ
3- アドリブで弾けるようになる

2008年1月3日の日記⇒



ひとつづつ振り返ってみると・・・



1- バンドを組む⇒達成!

この目標、春先に一度活動しかけたのですが、たちまち崩壊してしまったなんてこともありました。
しかしなんとか今月になって、新規立ち上げのジャズバンドに入れていただく事ができました。
まだ活動は1回だけですが、それだけでも本当に沢山の事を経験出来ました。
1回/月ペースで練習会を予定しているようなので、来年もいろいろ吸収しながら腕をあげていきたいですね。


2- ソロパートを楽しむ⇒未達成×

通常のラインとは別に、リズムを崩しながら音を出してみるところまではやってきました。
だけど「楽しむ」となるとまったくもって達成出来ていません。
今は楽しむどころか、なんとかソロから脱出する事に意識いってしまう程です。
いったいいつ頃になったらソロを楽しめるだけのスキルと余裕が身につくんでしょう・・・


3- アドリブで弾けるようになる⇒達成!

コード譜を見ながらではありますが、なんとかアドリブでラインを弾けるようにはなってきました。
昨年の今頃はまだ、丸暗記したベースラインを繰り返すばかりだった事を考えると、これは大きな進歩ですね。



ざっと僕の自己評価はこんな感じです。

何もわからないままにウッドベースを始めて、来年4月で丸3年になります。
昨年1年間は、いまひとつ進歩を実感できずになんだかじれったい感じがしたんですよね。

それに対して今年1年は、コード譜さえあればアドリブで音を出せるようになったり、いよいよバンド活動がスタートしたりと、はっきりとした進化を感じられる1年になりました。




現在、すでに来年に向けていろいろと動いている事もありますので今から楽しみですね。
また来年も、はっきりと進化を感じられる1年にしていきたいと思ってます。
