ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2009/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20090116225210.jpg

練習中って何か飲み物が欲しくなりませんか?
タバコを吸わないせいもあると思うんですが、なんだか口寂しい感じがしてしまうんです。
(ちなみにタバコを吸う人って、くわえタバコで練習していたりするんですかね??)

最近はいつも練習前に、近所の自動販売機でホットの缶紅茶(午後の紅茶)を買ってきてました。
練習中は石油ストーブをつけているので、ストーブのはじっこの方に置いておくと練習中もずっと熱々のままなのがいいんです。

だけど、石油ストーブには保湿のためにヤカンも置いてあり、常にお湯が沸いています。
せっかくなのでこのお湯を使うべきだと思い、昨日16?17年ぶりにカルピスの原液を買ってみました。
コンビニのホットカルピスは好きで時々買うんですけど、原液って学生時代に買った以来です。

最近はお腹も弱くなっているので、これならお腹にも良さそうですね。
マグカップをストーブの端に置いておけばやはりずっと熱々で、なかなかこの作戦も調子良いです。
(置く向きを気をつけないと唇を火傷しそうになります・・・)





ところで本日は、あさってにせまっているボーカルさんとの音合わせに向けて、間奏部分を作ってみていました。
今のところボーカルさんと2人なので、間奏=ベースソロになります。

これって、他の楽器がいないから単純にベースソロだなと考えていたのですが、作業をしていて、間奏を作る考え方自体がまんまベースソロの考え方なのではと思ってきました。
(↑文章にすると、なんだかおかしな事になりますね・・・)

曲のメロディを基にメロディのイメージで音を考えているのですが、これってジャズのセッションでベースソロがまわってきた時と、きっと同じですよね。
今の僕は、まだメロディのイメージを浮かべながらセッションでベースソロを行う事が出来ません。

だけど今回間奏を考えるにあったっては、なんとかメロディのイメージで組み立てなくてはと思いながら、あーだこーだと試行錯誤してました。
すると作業をしながら、この作業ってアドリブソロにもめちゃめちゃ繋がりそうだなぁと思ったんです。



今は、同じコードを使うといった事意外に、何をすると基のメロディのイメージを踏襲出来るのかといった事まで理解できていません。
このあたりを是非感覚としてつかんでいきたいですね。



ただし今は・・・
あさってが音合わせにしては、僕の作業が思っていたよりも遅れているのが心配です・・・
