ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2009/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20090124234357.jpg

風邪をひいたとか、腹の調子が悪いといいつつ、本日は遅めの新年会でした。
午前中に用事を済ませ、一休みした後に1時間程ウッドベースを弾いてから出かけました。

以前の会社で一緒だった方3名でのプチ新年会だったのですが、他2人はバリバリの音楽家です。
1人は20代後半で音楽専門学校出身、現役バリバリのメタル系です。
もう1人はビートルズをこよなく愛する、ドラム歴約30年の大ベテランさんです。

ジャンルは違っても、音楽の話で飲めるのは楽しいですね。
しかもぶっちぎりキャリアの浅い僕にとっては貴重な話ばかりです。

この1週間、風邪で腹の調子が悪かったにも関わらず、ついつい結構な量を飲んでしまいました。





ところで、最近見つけた動画↓です。

http://jp.youtube.com/watch?v=FNzZWRtUCD8



Marco Panasciaさんという方のBye bye black birdです。
このドシンプルなアレンジいいですね。
特に頭のテーマ部分は音数も超少ないので参考になりそうです。

更にこの人の、右手のフォームに興味津々です。
2フィンガーでのピッキングである上に、律儀(?)に薬指と小指を折りたたんでいるところが、そのまんま今の僕のピッキングの形なので気になったんです。

一番最初に習った際に右手のこの形を教わりました。
だけど、実際こうして2フィンガーで薬指と小指を折りたたんだピッキングの人って結構少ないんですよね。

右手を開いた状態でピッキングしているのをよく見かけるので時々真似してみるのですが、指を開いた途端に、慣れていないせいか全然指が動かなくなってしまうんです。



前半の超シンプルな演奏から、後半へかけて徐々に音数が増えていくので、すごく観察(?)しやすいのがいいですね。
細かいフレーズのピッキングや、E線のピッキング方法なども含めて、じっくり研究してみたいと思います。



それにしても、こうした映像が簡単に手に入るって便利な時代ですよね。
