ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2009/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20090130001446.jpg

先週は1週間風邪で弱っていましたが、なかなか全快とはいかないみたいです。
引き続き少し咳が出ていたりして、どことなく調子悪いんですよね。
本日は夕方からかなり寒気がしてきたので、練習も早めに切り上げてしまいました。

週末はスタジオセッションも控えているので、なんとか持ち直したいですね。





ところで、昨日の日記に耳コピーした件を書きましたが、相当間違えているみたいですね。
(松様さっそくのご指摘どうもありがとうございました。)

まあ若干曖昧だなぁとは自分でも思っていたものの、ここまで違っているとは覚悟出来ていませんでした。
耳で聞き取れないので、映像を凝視して音を考えたんですけどね・・・
それでもここまで間違えるとは、駄目駄目加減に自分でもがっかりです。

しかも、答えを教えていただいた上で映像を見ても、やっぱりまだピンときていません。
手品のタネを教えてもらってから手品を見ているのにも関わらず、それでもわからないといった感じでしょうか。



だけど、繰り返し目で見て耳で聞いてもなかなか理解出来ないような演奏なわけですから、音がわかったとはいえなかなか弾けないというのも逆に納得してしまいますね。
昨日の日記にも書きましたが、やっぱりスライドをはさんだポジション移動って難しいです。



明日は週末のセッションに備えてスタンダードの伴奏を中心に練習しておきたいと思います。
その上で、あらためて来週から少しづつこのBye bye blackbirdにも取り組んでいきたいですね。
あわせて、あまりにも耳コピーが駄目駄目なので、聴音の訓練についても少し考えたいと思います。
(最近はソルフェージュもサボりっぱなしだもんなぁ・・・)





本日はこれといって写真がなかったので、右手の指先の写真です。
今月始めに出来たマメですが、まだ皮が破れずに残ってます。
