ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2009/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728
20090202151610.jpg

先日のセッション終了後しっかりと飲んでしまったおかげで、未だにお腹の調子が悪いです。
昨日、今日とお酒を抜いていますが、なかなか回復しないですね・・・
まだしばらくは、ビオフェルミンのお世話になる予定です。



本日は早速ボサノバに取り組んでみました。
テキストは忘れた頃に使っているジャズ・ベース・ランニングノートです。
本日はボサノバのページを1ページメトロノームに合わせて何度か弾いてみた後、イパネマの音源に合わせて練習してみました。


このボサノバのページって、以前にも何度か練習した覚えがあります。
だけど実際のセッションではまったく活かされていません。

この本を見て何度か練習するだけでは、実際のセッションで活かすのは厳しいですね。
当然だと言われてしまいそうですが、これだけではリズムは解っても、使っている音が理解出来ないんです。

というわけで本日、いくつかの音源に合わせて弾いてみたのですが、いよいよ次回のセッションで実際に使う事が出来そうな気がしてきました。
とはいっても、新しく覚えたリズム(記載されていたリズム)は3つだけなんですけどね。



まあこうしてシンプルなリズムで慣れていきながら、いろいろ自由に弾けるようになってみたいと思います。

ただし、ボサノバでソロを振られた時にどうしたもんだか・・・
研究課題はまだまだ尽きませんね。
