ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2009/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728
090225_003235_ed.jpg

中国製の低価格弦のサンプルをいただきました。
どんな弾き心地でどんな音がするのかといった事を、せっかくなので試してみたいところではありますが、やっぱり簡単には踏み切れないですね。

別に中国製だからとか、安いからどうといった事では無いんです。
とにかく弦を張り替える作業が苦痛なんですよね・・・

ちなみに4本弦を張り替えるためには、いったい何回ペグを回す事になるんでしょう??
数えた人っていないのかなぁ・・・





最近はすっかりyoutubeの音源に合わせての練習が定番になってます。
いろいろな曲を、いろいろなバリエーションですぐに探せるのって便利ですね。

こうして適当に演奏を選びながら弾いていると、テンポの速い曲がけっこう出てきます。
以前から書いていますが、今の僕はテンポが250位になってしまうとかなり厳しいんです。



右手のピッキングについて、ウッドベースを始めた当初から腕の重さを使って弾くといったアドバイスを大勢の方からいただいています。
実際今の僕は、完全に右腕の重さを使って弾いている状態だと思います。
ただし僕の場合は、ピッキング動作が大きすぎるのが良くないんですよね。

テンポ180位までで、4ビートを刻むだけであればこの弾き方でも別に問題無いんです。
だけど、それ以上早くなってくると右腕が辛くなってきます。

仮にテンポ240とすると、単純計算で1秒間に4回も弦をはじく事になりますよね。
そうなると、腕の重心を上下に移動させてしまったのでは物理的に問題があるように思っています。
実際いろいろな演奏を見ていても、右手上腕部(2/25訂正→×上腕部、○前腕部)は皆さんほとんど動かないんですよね。

というわけで最近は、手首から先の使い方が重要になるだろうと思い、いろいろな映像を見ながら研究している最中です。



ちなみに先日、クラッシックのオーケストラでのコントラバス奏者のピッキングも見てみたのですが、ジャズの人達とはまた違った感じでした。
バイオリンのピッチカートと同じように、弦を引っ張ってはじくような感じだったんです。
更にピッキング位置もジャズ奏者と比べると、指板の上の方を使っていました。

3人いたコントラバス奏者が3人ともにそんな感じだったので、個人差という事では無さそうです。
それとも曲によってはジャズ風(レイブラウン風?)のピッキングになったりもするんですかね?



こういうのって、映像を見てというのと合わせて、実際に感覚としてつかまなくてはいけない部分も多いでしょうから、これについてもまあ焦らずにいろいろ試してみようと思ってます。
