ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2009/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
090302_234748_ed.jpg

最近どうも右手中指にヒリヒリした感じが続いていたのですが、ちょっと悪化してきているようです。
特別練習量が増えているわけは無いんですけどね。

ちなみに練習時間は、本日が約80分、昨日が2時間ちょっとといった具合です。
特にマメなどが出来ているわけでは無いのですが、練習に影響が出かねないのでちょっと気をつけておかなくてはいけませんね・・・





ところで唐突ですが、最近見つけたSt. thomasなんですけど、これかっこよくないですか??

St. thomas/リコーダーとベースです⇒

リコーダーでこれだけ吹けたら素適ですし楽しいでしょうね。
小学校とか中学校の時って、リコーダーなんてこれっぽっちも魅力を感じなかったのに不思議です。

最近いつも感じるのですが、この映像のリコーダー以外にも、ハーモニカとかピアニカなどの、子供の頃に触れた事のある楽器でかっこよく演奏しているのを見るとなんだかワクワクします。
子供の頃に持っていたイメージとのギャップがいんでしょうね。



ところでこのベースのリズム、なんとなくよく耳にするような気はしますが、少なくとも僕は今まで練習した事が無いリズムだと思います。
せっかくなのでなんとなく真似してみたのですが、なんだかしっくりきません。
僕の出す音(リズム)だと、イマイチのれない感じなんです。

このテンポでは繋ぎのタカタカ(?)までは指が動かないのでともかく、基本のリズムになっているタータカ、タータカのリズムはなんとかマスターしたいですね。




ボサノバもそうですが、ラテン系の曲ってリズムがいろいろあるので最近ちょっと楽しく思えてきました。
いろいろなリズムに取り組みながら、リズムを細かく捉えられるようになっていきたいですね。



リズム職人への道はなかなか険しそうですが頑張ります。
