ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2009/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
090327_233436_ed.jpg

昨日の日記にも書きましたが、ここ1ヶ月程痛みが続いている右手中指がなかなか治りません。
ピンポイントで硬くなっているのですが、どうも普通のタコとは違う感じがするんです。

なかなか治らないので、本日爪きりの角で硬くなった部分を切り取ってみました。
おっかなびっくり、ちょっとづつ切り取っていくのですが、思いのほか深いところまで硬くなっています。
結局、微妙に硬い部分は残ってしまいましたが、それでも結構深くまで取ってみました。

すると、弦をはじいた時の痛みはほとんどなくなりました。
やはり硬くなった部分に、余計な圧力がかかっていたみたいです。



ところで、↑の作業を行った後で、まさか手の指に魚の目はできないだろうと思いつつもインターネットで調べてみました。
すると、手の指でも普通に魚の目はできるといった事が複数のサイトで解説されていました。

継続的に圧力がかかる場所には魚の目が出来る事があるようです。
まさにほとんど毎日ウッドベースの弦で圧力をかけまくってますからね・・・

なんだか調べれば調べるほど、やっぱり魚の目なのではないかという気がしてきました。



学生時代、体操部とはあまり縁が無かったのですが、体操関係の人達も手に魚の目が出来ていたりするんですかね・・・?
それ以前に、ウッドベースを弾いている人達の間では結構普通の事だったりするのでしょうか・・・??




まあ現時点では痛みは無くなっているので、数日の間様子を見てみようと思います。
その上で、また同じ症状になってくるようであれば、病院に行く事も考えた方が良さそうですね。



いずれにしても治療で長期間練習出来ないなどといった事態は避けたいですね。
それ以前に、まずは魚の目で無い事を祈ってます。





それにしても手に魚の目って・・・
なんだか嫌だなぁ・・・
