ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2009/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
090413_003958_ed.jpg

本日、なんだかめちゃめちゃお腹の調子が悪いです。



本日は昼間に2時間30分程練習出来ました。
更に、夕方から軽く1時間位追加で練習出来るかもなどと考えていたのですが、結局その前に飲みに出かけてしまいました。

実は家を出る前からお腹の調子が悪かったんです。
そんな状態でお酒を入れたので、まあ自業自得ですね。



とはいっても、音楽関係の方と飲んでいたので、なかなか貴重な時間を過ごしてくる事が出来ました。
これなら少々お腹が調子悪くなっても万々歳(?!)といった感じでしょうか。





ところで本日は、昨日も日記に書いたルンバの練習をメインに行いました。
2時間30分の練習時間のうち、1時間30分はルンバ特集です。

最初にジャズ・ベース・ランニング・ノートに載っているベースラインを繰り返し練習した後、実際にThe Night has a thousand eyesのコード進行にリズムパターンを乗せて演奏してみました。



実際のコード進行で弾いてみると、まだかなりぎこちない演奏ではあります。
それでも、このまま繰り返し練習を続けていけばなんとかなりそうな感じがしました。

とはいえ、練習ではかなりゆっくりめのテンポ(125前後)なので、200位までテンポが上がっても対応出来るようするにはまだまだかなり訓練が必要そうです。



特に、リズムに馴染むのに時間がかかりそうですね。
僕にとっては慣れないリズムで、特に休符の挟み方などで咄嗟に戸惑います。

先日もスタッカートの時に書いたかと思いますが、顔と頭は反応して動くのですが、弦をはじいて出てくるリズムがちょっとずれている感じがするんです。



自分で弾いていてちょっと思ったのですが、こういうのを「ノリ」って言うんですかね。
今は楽譜やコードとニラメッコで、休符が4分休符なのか、8分休符なのかを凄く意識して弾いています。

こうした休符部分を、4分休符なのか、8分休符といった事ではなく、感覚として、自分の気持ち良い間として自然に表現出来るようになるべきだと思うのですが、こういうのも「ノリ」って言うのかなぁと思いました。




いろいろ大変な部分もありますが、こうして新しいリズムが自分の引き出しに加わるというのは楽しいですね。
早く自分の感覚としてこのリズムを捉えられるようにしてみたいと思います。
