ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2009/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
090421_010830_ed.jpg

BLOGの投稿を行ったら、なんとインターネットが繋がらなくなってました。
モデムにはpingが通るのに、外部サイトには全てNGになっちゃってます。

携帯からプロバイダサイトを見てみると、「東京地区メンテナンス中」って・・・

投稿ボタンを押すと同時に記事が消え去ったので愕然となりました。
1時間程で復旧したので、BLOGの管理画面を見てみると、幸い途中までは下書きで自動保存されてました。
FC2ナイスプレーです。

以下途中から書き直して再投稿です。
(と書いて投稿しなおそうとしたら、また繋がらなくなってました・・・こら!家のプロバイダ頑張れ!!)





本日の練習時間75分。
週明けから若干練習量少なめになっちゃいました。
明日のスケジュールもやや厳しめです。
朝からのスケジュール管理が重要になってきますね。





以前に、練習中に我家のかめごろうがもがきだすといった日記を書いた事があります。

昨年8月6日の日記⇒

これについては、やっぱり間違い無いですね。
その後結構意識していたんですけど、僕がウッドベースの練習を始めると同時に、かなり高い確率でもがきだします。

これって、やっぱりウッドベースから出てくる音の周波数が嫌いなんでしょうね。
(それとも技術の問題??)

いずれにしても、かめごろうにはちょっと申し訳無いと思ってます。



ところが、最近は更に気になっている事があるんです。
僕がウッドベースの練習をしている最中に、ナントハウス(我家)の前で泣き出す赤ちゃんがやたらと多いような気がしてるんです。

近所には託児所のような所があるので、赤ちゃんをベビーカーに乗せてナントハウスの前を通るお母さん達が結構います。
すると、ナントハウスの前に来た時点で突然赤ちゃんが泣き出すので、「○○ちゃんどうしたの?」といった具合に、立ち止まって赤ちゃんをあやし始めるお母さんが凄く多いように思うんですよね。



最近になってその事に気がついたのですが、意識してみるとやっぱりこの週末も立て続けに2人の赤ちゃんが泣き出してました。
赤ちゃんどうしが一緒にいた訳では無いので、つられて泣いた訳ではありません。



当然家の前にも音漏れはしているので、やっぱり周波数の問題?
平均率や純正率とは異なる、独自の音が混ざってしまう事が原因??
ナントハウスの前でだけ、大人には見えない何かが見えてしまう???(これが一番怖い・・・)



最近気になりだした事なので、しばらくは注意して赤ちゃん達の動向を見守りたいと思います。





ところで↑にも書いた音を外してしまう件についてですが、先日michiさんから、

「ラ」が微妙に高くない?

と言われました。
指板上のポジションを目で見てみると、特にずれているようにも見えません。

ところが、チューナーで測ってみると、確かに微妙に高い音になっています。
もちろん開放弦の音も測ってみましたが、こちらは間違っていないので、僕のポジションが微妙にずれているという事です。



せっかくスケール練習など行っても、正しいと思っていたポジションがずれてしまっていたのでは意味が無いですよね。
しかも、これって相当深刻な問題です。

というわけで近日中に、指板に色鉛筆で仮想フレットを書いてみようと思います。
(ウッドベースを始めた当初に書いてみた事があります)
チューナーで音を測りながら、正確なポジションを再確認ですね。





あらためてフレットレスって、常に慎重になっていないと危険だなと思いました。
