ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2009/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
090515_234934_ed.jpg

昨日の練習時間/80分。
本日の練習時間/40分。

週の後半に入り、一気に練習量がペースダウンしました。
1週間の1日平均90分を達成するためには、30分のマイナスを作ってしまっています。
明日明後日の2日間できっちりと、1日平均90分の目標を達成出来るようにしたいと思います。

こうして練習時間を数字で意識するようになって改めて思いましたが、1日平均90分を維持するのって結構大変ですね・・・





本日はとにかく筋肉痛がひどかったんです。
別にウッドベースの練習で筋肉痛になったわけではありません。

昨日は久しぶりに大学時代の友人に会っていました。
会っていた場所に鉄棒やダンベル、トレーニングベンチ等々が揃っていたため、話の流れでそうした器具に触る事になってしまったんですよね。

普段ほとんど運動をしていない体には刺激が強かったようで、本日は上半身のあちこちがひどい筋肉痛になっていました。



本日の練習では、時間が無かった事もあり40分間ひたすら曲に合わせて弾いていました。
適当に選曲したところ、かなり早いテンポの演奏も混ざっていたんです。

体のあちこちが筋肉痛の状態で早いテンポの曲を弾くのって、演奏中に使われている筋肉をめちゃめちゃ感じる事が出来ますね。
(といっても、普通に痛くて辛いんですが・・・)

腕の筋肉だけでなく、大胸筋や腹筋など、普段の練習ではあまり意識した事の無い場所まで、演奏中に結構使われている事を感じました。
早いテンポに合せて余裕を持てないままに弾くので、かなり力んでしまっているといった事もあるんでしょうね。

普段は気にした事が無い部分まで演奏中に力が入っている事を意識させられたので、なんだかちょっと新鮮でした。





本日は早めに休んで明日の練習に備えたいと思います。
出来れば明日は2時間以上練習をこなしたいですね・・・

