ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2009/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
090524_225343_ed.jpg

昨日は三軒茶屋のスタジオに入ってのセッションでした。
ラテン系の曲やバラードなど、新しい課題曲なども出ていたのですが、昨日はなんだかボロボロといった感じでした。



1週間程前に課題曲をいただいてから、それなりに練習はしていたのですが、とにかくテンポが早いのにやられました。

実際のセッションでは、想定していたテンポの倍近い速さで演奏が始まってしまったんです。
恐らく250前後のテンポだと思うのですが、ここまで早いとコード進行にもよりますが普通の4ビートですら千切られてしまうと思います。
それが刻んでいるリズムがラテン系となると、4つ均等に刻んでいくよりも更に難しいです。

これはかなり特訓が必要そうですね。
また次回セッションまで多少時間がありますので、出来る限りテンポを上げていく練習というのを積極的に取り入れていきたいと思います。



また、昨日はそれ以外の曲でも、なんだかかなりやられてしまった気がします。
この1週間ちょっとの間、ノートPCが壊れてしまったこともあり、実際の曲に合わせて弾く練習が減っていた事も影響しているのではないかと思いました。

というわけで、ノートPCについてはなんとか手配してみたのですが、肝心の音が出ないというアクシデントに見舞われております。
(michiさんのまったく使っていないノートPCがあったので、それを譲り受けることにしました)
本日3時間程かけていろいろもがいてみましたが、どうにも改善策が見つかりません。

そもそも、音が出ないなどといったトラブルに対処することなんてほとんど経験がありませんからね・・・
インターネットに接続する作業などであれば、不具合が起きてもある程度の切り分けは出来ると思うのですが、音が出ないトラブルに関してはあまりの素人っぷりに悲しくなりました。

取り急ぎ緊急措置として、週明けにでも外付けのサウンドデバイスを用意して対応しようかと思います。





今週の練習時間ですが、今週もなんとか平均90分のノルマをクリアする事が出来ました。
最近の内訳は、

本日/90分
昨日/35分+セッション100分
一昨日/45分

昨日のセッションでは、スタジオは2時間半で押さえてあったのですが、準備や片付け、休憩などを差し引いてだいたい100分として計算してみました。

これで恐らく今週の合計は650分になったと思います。



自分で作った平均90分ノルマですが、やっぱりかなり苦しいですね。
ただ、確実に練習量の底上げにはなっていると思うので、当面はこのノルマを続けていきたいと思います。
