ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2009/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
090612_233312_ed.jpg

本日の練習時間/70分。
昨日の練習時間/90分。
一昨日の練習時間/50分。

今週はどうにも苦戦してしまっています。
月?金曜日時点で、1日平均90分ノルマに対して、既に70分もショートしてしまっている状態です。



先日、練習に気持ちが乗らないといった事を書きましたが、気持ちの問題というよりも、どうも体調が悪いみたいです。
僕は風邪をひくと皮膚が痛くなるんですが、この数日、皮膚が少し痛むんです。
(この症状、共感してくれる人が少ないんですけど、わかってくださる方いらっしゃいますよね)

更に、立っていると貧血の時のように頭が重たくて顔色が悪くなってくるのが自分でもわかります。

実はmichiさんもこの数日同じように体調が悪いと言っているのですが、これって熱が出ないタイプの風邪だったりするのかもしれないですね。



本日は練習前に、普段飲まないあまり飲まない栄養ドリンク(リゲイン)とビタミン剤を飲んでみました。
それでもなんだか調子が悪いので、結局練習時間は70分止まりです。

1日平均90分のノルマを課してから1ヶ月、今のところ全ての週でノルマを達成していますが今週は少しばかりピンチですね。
とはいえ、なんとか無理をしない程度には今週もノルマ達成を目指したいと思います。





ところで昨日と本日の練習では、明日予定しているスタジオセッションの課題曲を練習していました。
サンバ調の曲なのですが、なかなか良い感じに弾けるようになりません。

元の音源を繰り返し聴きながら適当に音を出してみるのですが、同じようにリズムを刻んでいるつもりでも、僕が弾くとまったく違った感じになってしまいます。
CDの音源に合わせて弾いてみるのですが、僕が弾くと周りの演奏に無理やりブレーキをかけてしまうような感じです。



休符や跳ねるリズムなどの間が微妙にずれているんだと思うのですが、これを気持ちよくノレるリズムで刻むのって本当に難しいです。
そもそも元のリズムも難しいとは思います。
だけど更に問題なのは、音源を聴いて頭に元のイメージを焼き付けても、ウッドベースでそのイメージをアウトプットする技術も無いんですよね。

先日、だいぶ頭の中でイメージしたタイミングで音を出せるようになってきたといった事を日記に書きましたが、まだまだこうした微妙なリズムをコントロールして表現出来るまでには至っていません。
頭にイメージしているリズムや音が、指先をコントロールして音にする事が出来ないのって歯がゆいですね。





というわけで、明日のセッションもかなりの苦戦が予想されますが頑張ってきたいと思います。
