ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2009/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
090625_012424_ed.jpg

本日の練習時間/140分。
昨日の練習時間/0分。
一昨日の練習時間/60分。

0分は駄目です。
0分をやってしまうと、ノルマ分を挽回するのが極端に厳しくなってしまうんです。

・・・が、昨日は久しぶりに練習時間0分をやってしまいました。
日曜日までになんとか挽回出来るよう、頑張るしかないですね。





超スローペースで進行しているバンド活動ですが、アレンジの作業が始まっています。
ボーカルさんが書いた詩に、僕がメロディをつけてみて、ドラマーさんがコードやイントロなどを作りこんでくれているところです。

昨日ドラマーさんからアレンジ途中の音源が送られてきました。
この音源にベースを入れてほしいとのことです。

雰囲気はギルバートオサリバンのクレアとのことで、いただいた音源もまさにクレアをイメージ出来る感じでした。



というわけで、何はともあれギルバートオサリバンのクレアをまずはヘビーローテーションで聴きまくってみました。
この曲をこんなに繰り返し聴くのって、確かギルバートオサリバンを知った高校生の時以来です。
(やっぱりいい曲ですね。)



なんとなくベースのリズムのパターンのようなものをつかんで、実際のコードに合わせて音を出してみたのですが、これがどうにもシックリきません。
何がどう悪いんだかもよくわかりませんが、とにかく何かが違います。

どうにもシックリこないので、もうちょっとしっかり元のベースラインを見てみるため、渋谷のヤマハ楽器さんへギルバートオサリバンのスコアを買いに出かけてきました。
ところが、クレアについては洋書も含めて取り扱いが無いとのことです。
(名曲だから絶対あると思ったんですけどね・・・)





というわけで、もうちょっと自力でもがいてみることになりました。
クレアのイメージに近いリズムパターンにしてみたものと、普段練習しているシンプルな4ビートを中心に刻んでみたものの2パターン位を考えてみたいと思っているのですが、なかなかハードな作業になりそうです。

取り急ぎ本日は、普段ジャズで演奏している感じの4ビート中心にいろいろと音を出してみました。
まあ、このパターンであれば何かしら形にはなりそうですが、問題はもうひとつのパターンですね。





最近は時々ビートルズのスコアを弾いてみたりしてはいるものの、やっぱりジャズの4ビート以外のベースラインというのはさっぱりわかりません。
良い機会なので、こうした他のジャンルのベースラインのパターンというのも少しづつ覚えていきたいと思います。
