ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2009/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
091026_100926_ed.jpg

終末のビートルズセッションを終えた事で、直近のイベント事はとりあえず終了しました。
今月前半戦を風邪でダウンした後は、ビートルズセッションを念頭に置いて練習を組み立てていました。
というわけで、改めてここから仕切り直しで、いろいろと取り組んでいきたいと思います。



とはいっても、やるべき事は目白押し(漢字が不安・・・)ですね。



左手のフォーム修正とフォーム固め。
使える指板領域の拡大。
経過音のバリエーションを増やす。
アドリブでのジャズスタンダードの復習。
ベースソロ。
オリジナル曲の制作進行。
etc・・・



こうして書き出してみると、やっぱり基礎練習とか、基本的な事の復習が中心になりますね。
逆に言えば、それだけ基本がまだ身についていないという事ですね。

とはいえ、後半に挙げたベースソロやオリジナル曲の件なども、結構切実です。



来月は、久しぶりにジャズのセッションバンドの活動も再開されます。
(メンバーさんの仙台や栃木ジャズフェス遠征の関係でお休みになってました)

週末のセッションで、ジャズのスタンダードも演奏してみたのですが、今月前半をお休みしていた影響もあり、明らかに余裕が無くなってます。
せっかく活動休止で練習期間をもらっていたわけですから、少なくとも以前よりもレベルアップしていたいとは思っています。
それにも関わらず、メンバー内で一番下のレベルの僕がこの状態では、周りの方に失礼ですもんね。



また、オリジナル曲の件も、先月末にもらっている指示で、いいかげん作業を進めなくてはいけません。
そうなると、やっぱりやるべき事は山ほど出てきます・・・





まああせったところで、結局1つづつしかこなせないですもんね。
少なくとも気持ちは落ち着けて、まずは1つづつしっかり取り組んでいけるようにしたいと思います。
