ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2009/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
091204_113157_ed.jpg

今、なんとなくマイルスのアルバムを眺めてました。
本当に今更なんですけど、こうして見てみるとやっぱり物凄いメンバーばかりですよね。


コルトレーン
ジミーコブ
レッドガーランド
ウィントンケリー
ビルエバンス
フィリージョージョーンズ
etc...


なんだか普通にリーダー作のアルバムを聴いた事があるような人ばっかりです。

凄い人達を集めたのかそれとも、マイルス親分の元で凄い人に成長したのか、はたまたその両方なのかはよくわかりませんが、今更ながら名前を見てやっぱり凄いなぁと関心してました。

きっと、皆さんそれぞれ物凄く個性的な人達でしょうから、こんな人達ばっかり集まるといろいろな意味で大変そうですよね。
それをまとめていたマイルスは、そういった意味でもやっぱり物凄いという事なんでしょうね。



ちなみに僕は、このあたりの世代の人達の演奏が好きみたいです。





先日の日記に苦手な曲を書き出してみましたが、せっかくなので好きな曲も書き出してみようかと思います。


All of me
When you're smiling
There is no greater love
There will never be another you


いざ書き出してみようと思うと、苦手な曲と違って、なんだか思いのほか出てきません・・・

ここで言う好きな曲というのは、演奏するのが好きとい意味です。
(もちろん、これらの曲は聴くのも好きです)

これが出てこないのって、僕自身の技術的な問題も大きいのだと思います。



ちなみにこれらの曲をざっと見てみると、やっぱり4度進行が多く出てきます。
4度進行が頻繁に出てくるおかげで弾きやすく感じるというのが、好きな要因としてはやはり大きいようです。



ちなみに4度進行が続く曲という事だとFly me to the moonもそうですね。
あの曲もたしかに以前は好きだったんですけど、好きでたくさん弾いていたらなんだか最近は飽きてきちゃいました。
(不謹慎ですみません・・・)

演奏を聴く分には「好き」と思える事も多いです。
リズムの取り方などのアレンジが素敵だったりするんでしょうね。

こうした、いろいろなアレンジやリズムの刻み方などが出来るようになれると素敵なんですけどね・・・





↑にも書きましたが、演奏する上で好きになれる曲というのは、技術の問題も大きいと思います。
そういった意味でも、これからますます「好き」と思える曲を増やしていきたいです。



先日、苦手な曲として挙げたFourなんかも好きになれる日が来るといいですね・・・
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。