ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2009/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
091214_142956_ed.jpg

今年もいよいよ残すところ半月余りとなっちゃいました。
というわけで、そろそろ年初の目標を振り返ってみます。



今年最初の日記⇒



↑の日記に書いた目標は以下のとおりです。

◇ 音を聴いてアドリブをする
◇ 前ノリと後ノリを弾き分ける
◇ オリジナル曲でライブ




先に書いてしまいますが、はっきりいって全滅といったところでしょうか。

....._| ̄|○



まず1つめのアドリブですが、まだまだ厳しいです。
単に「音を聴く(聞く)」であれば、昨年よりもだいぶ出来てきたように思います。
正確には、「聴く」というよりは、「耳に入る」ようになってきたといった感じでしょうか。



本当に僅かではありますが、以前と比べると演奏中に多少の余裕を持てるようにはなってきました。

ここで言う僕の「余裕」というのは、何かが起きた時にそっちをチラ見したり、次の展開を感じ取るためにまわりをキョロキョロしたりといった事が出来るようになってきた程度です。
以前の僕は、演奏中に視線を動かす余裕すら持てなかったんですよね。
(そんな小さな動作を行うだけでロストしてしまうほど余裕がありませんでした。)



こうした本当に僅かな余裕が生まれてきたおかげで、ちょっとづつ回りの音が自分の耳に入るようにはなってきています。
そういう意味では、目標を達成(?!)出来たのかもしれませんね。
だけど、この目標ってそういう事ではなく、回りの音にあわせて自分の出す音を変えるといった意味で掲げていました。
そうなると、まだまだこの目標には全然達していません。

しいていえば、回りの音が高い音に向かっているか、低い音に向かっているかといった事に合わせて、同じ「ド」の音でも上を使うか下を使うかを気に出来るようになり始めた程度です。





2番目の前ノリ後ノリについては、全くお話になりません。
これについては、「弾き分ける 」ではなく「聴き分ける」位にしておくべきでしたね。
はっきりいって演奏を聴くだけでも、今の僕は前と後の判断はかなり怪しいです。

この目標については、あと10年位してから再度掲げてみたいですね。
(そんなレベルに達していたいです・・・)





3番目のライブについてですが、これも全くもって駄目でした。
今年前半はこの目標を達成すべく、結構地道に動いていたんです。
だけど、この目標も今の僕には1人ではかなり厳しい目標だったようで、今年後半からはかなりペースダウンしてしまいました。

ただし地道に動いた結果、ほんの少しづつではありますが、着実に前には進んでいます。
というわけで今年は実現できませんでしたが、来年こそは実現出来るように引き続きもがいてみたいと思います。





それにしても、1年間って年を経るごとに短くなっていきますね。
早く感じるというよりは、単に短くなっているといった感じで、中学生や高校生の頃と比べると物事の上達も凄く遅くなっている気がします。

そういう意味でも、以前より更に1日1日を大事に過ごさなくてはいけませんね。



年末のバタバタ感が僕にも押し寄せて来はじめましたが、仕事と練習ともに大事にこなしていきたいと思います。
