ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2010/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
写真はオペラシティです。深い意味はありませんが、一応音楽繋がりということで・・・

あけましておめでとうございます。

年始ということで、今年もまずは目標を掲げてみたいと思います。



1- アドリブのベースソロを楽しめるようになる
2- オリジナル曲でのバンド活動でライブまで辿り着く
3- 先生に習う



まず1番目ですが、もう毎年のようにベースソロの事を言ってますね。
まったくもって結果が出ていないのですが、今年こそは大きく前進させてみたいです。

結果は伴っていませんが、以前と比べるとおぼろげながらも"きっとこんな感じ”的なものが見えてきているようには思うんです。
以前はベースソロに対して、

わからない!
どうしたらいい??
何がどうなってるの?!?!

といった感じでした。
全く光の見えない闇の中といった感じだったものが、なんとなくおぼろげながらも、

"こっちに進んでいけばなんだか出口っぽい”
"それが、答?えぇ?だぁあ!”(ウルフルズ風/こんなんでわかる人いるんだろうか・・・)

的な薄明かりが見えてきているように思うんです。
具体的には、まずはメロディの音を足したり引いたり崩したりを実践しようと思っています。



目標は「楽しむ」にしてしまったのですが、そうなるとかなりハードルは高そうですね・・・

だけど今年こそはベースソロでも新たな扉を開けたいです。





2番目のライブ活動についても、昨年目標に掲げながら未達成になってしまった事項です。
昨年は未達成となりましたが、ゆっくりゆっくり前進しているのは間違いありません。
昨年後半はかなり失速してしまいましたが、12月から改めて積極的に取り組んでみています。
というわけで、こちらも正に"今年こそ!”な感じで頑張ります。





3番目については、"えっ、これが目標??”と思われてしまいそうですね。
3つ目に掲げる目標として、理論の事についてとか、リズムについて、音感について、ジャズについて等々いろいろ考えてみました。
だけど、そうなると身に着けたい事って次から次へと出てきます。

というわけで、昨年そろそろ習いにいかなくてはと思いつつ、ずるずると先延ばしにしてしまっていた先生に習いに行くといった事をそのまま目標にしちゃいました。
ちょっと手抜きではありますが、これはこれで重要な事ですもんね。





こんな感じの今年の目標です。
ただし大前提として、ウッドベースを通じて「音楽を楽しむ」「練習時間を毎日確保する」は心がけたいと思ってます。

楽しみながら、じっくり長く(ゆっくりはあえて書かないでみました・・・)続けていきたいです。





改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
