ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2010/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728
100204_190502_ed.jpg

なんだか最近はTVネタが増えている気がしますが、本日も2つ程・・・


◇一つ目
先日のスマスマで歌っているのを見かけた、木村カエラさんにめちゃめちゃトキメキました。
おじさん、もうイチコロです。

バタフライ?♪♪



◇二つ目
最近のマクドナルドのCMで流れているフットルース、懐かしいですね。
思春期の頃に聞いていた曲って、なんだか感慨深いものがあります。
あの映画でソニーのウォークマンの売り上げが猛烈に伸びたといった話がありましたよね。

最近のケニーロギンスはカントリー寄りになっているような気もしますが、それでもあの人大好きです。





先日の日記にも書きましたが、考えなくてはいけないメロディを振り絞れずにいます。
そんな訳で、結局昨日も普通にジャズのスタンダードに合わせて弾く練習を行った後、いろいろと昔の曲を参考に聴いてみていました。



そんな中で、スタンドバイミーもあらためて聴きました。
この曲のベースのメロディって、子供の頃から耳にするうちに、いつの間にか頭に焼きついています。

という訳で、早速この曲のベースパートをウッドベースで弾いてみました。





不謹慎を承知で書きますが・・・

あっさりクリアです!





さすがにメロディは頭にこびりついてますからね・・・
キーを探すだけで、あとはすんなり弾く事が出来ました。

繰り返されているのは8小節になるんですかね。
これだけ覚えておけば、いつでも他の楽器の方と合わせる事が出来るなんて、なんとも素敵な曲です。

時々忘れないように弾いてみながら、この曲もしっかりとレパートリーとして維持しておこうと思います。





こうしたリフ(こういうのもリフですよね??)だけで完結出来るような曲って比較的お手軽なので、他にもあるといいんですけどね・・・



ウッドベースを始めて間もない頃、実際の曲に合わせて弾いてみたいといった事を強く思っていました。
だけど、なかなか弾ける曲が無かったんです。

当時スタンドバイミーに気がついていたら、超超初心者だった頃でも、辛い練習の中でちょっとだけ楽しめただろうなぁ・・・
