ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2010/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
100227_185255_ed.jpg

本日は午前中に45分程練習してました。
その後は所用で外出していたので、帰宅後に、出来ればもうちょっと弾きたいと思ってます。
(日記の更新も外出先になりました・・・)





ここのところ、ウッドベース1年目の頃並に指先の痛みの事を日記に書いている気がします。
最初の頃って、指先が痛まない日なんてなかったですもんね。



というわけで、本日もまずは指先の件からです・・・
右手中指は結局マメになっちゃいました。

変わり映えのしない写真ですが、こんな写真でもうっすらと白い部分が見えるようになってきました。

こんなにちっちゃなマメごときでとは思うものの、弦をはじくと結構痛みます。
なんとも情けないですね・・・



まあ、年明けから練習量が減ってしまっていた自分が悪いんです。
極端に悪化させない程度にうまく付き合っていきたいと思います。





ところで、本日から新しい曲の練習を始めてみました。
この曲ですが、楽譜にタイがやたらと出てきます。

この曲に限らずですが、小節間をタイで結ばれたりすると、拍が判らなくなりがちです。
4拍/1小節の1拍目がどこだかわからなくなってしまう感じでしょうか。



普段の練習では、メトロノームを2拍4拍で鳴らしている事が多いです。
だけど、こうした拍がわからなくなりがちな曲を練習する場合には、4つ音を鳴らしてます。
更に1拍目だけチ?ンにして、小節の頭を必死に合わせてました。



1番の問題は、メロディがまだ頭にしっかり入っていない事なんですよね。

というわけで、まずはメロディを覚える意味でも、ウッドベースでメロディを弾いてみています。
とはいえ、やっぱり音符を追おうとすると難しいです。





シンコペーションだらけの曲とかを、初見で難なく弾いてしまえる人って、いったいどんな感覚で弾いてるんでしょう??
頭の中で、4拍刻んでいる音が聞こえてるとか、2拍4拍に光が見えるとか、そうした何かがあるんでしょうね。



リズム感というのかタイム感というのかすらよく判りませんが、こうした拍を見失わない能力を僕も身につけたいです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。