ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2010/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
100323_090900_ed.jpg

左手でホットコーヒーを持つと、ウッドベースのネックに触れる指先部分が今でもヒリヒリします。
先日のセッションの、汗でツルツル状態のダメージが未だに抜けていないようです。
火傷と一緒なんでしょうね。

やっぱりネックの滑り止め対策を考えたいです。





写真は、michiさんが先日購入していた、キーボード用のブルースフレーズ集についていた付属CDです。
昨晩これをPCで垂れ流しながらなんとなく聴いていました。

このCD、ちょっと良さそうです!

まず、ブルースのフレーズが2小節づつ、簡単なものから少づつ難しくなりながらひたすら流れていきます。
次に、エンディングのパターンも同じように簡単なものから少しづつ難しくなりながら流れます。
その後にデモ演奏が入っているといったCDです。

「なんだか似てるけど、ちょっと違うなぁ・・・」といった感じで、次々といろいろなパターンのフレーズが繰り返されるんですよね。



本来は細かく音を見て研究するべきなのだろうとは思います。
(もちろんその方が良いには決まっていますが・・・)
だけど、なんとなく垂れ流して聴いているだけでも効果がありそうなんですよね。
ふと気がつくと、僕の頭にもいくつかのフレーズがこびりついてくれてます。




この1ヶ月位、何故だか僕の頭の中は演歌の旋律におかされていました。
気がつくとエンドレスで演歌フレーズが頭の中を駆け巡ります。
(残念ながら演歌が好きというわけではありません・・・)

それが昨日このCDを垂れ流して聞いてからは、頭の中で自動再生される旋律がブルースへと更新されました。



きっと・・・、
というか絶対に、まずはここからですよね。

頭の中に自然とメロディが流れてくるようにならないと、本当のアドリブなんてそうそう出来そうにありません。





今朝入った駅前の立ち食いそば屋さんでは、AMラジオがかかっていました。
ところが、途中からお約束のように演歌が流れ出したんです。



ようやく演歌からブルースへと更新出来た僕の頭の中です。
それをまたまた演歌脳へと引き戻さないでください!!

速攻でそばを平らげてその場を脱出しました。



演歌好きな皆様ごめんなさい・・・
