ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2010/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
100409_200614_ed.jpg

傘を持たずに雨でびしょ濡れになったせいか、昨日またしてもちょっとだけ熱が出てました。
暖かくして寝たおかげか、本日はもう大丈夫です。

先週の風邪はすっかり治ったかと思っていました。
だけどキャンプファイヤーの後の炭みたいに、まだ体の中では微妙に燻っているみたいです。

油断しないようにしなくてはいけませんね。

連日気温の変化が激しいので、どうぞ皆様もお体にはお気をつけください。





先日購入したサラサーテを今読んでみました。
結構気になる事が書いてあるので、練習でもいろいろと試してみたい感じです。

「弦と指の摩擦を使って押さえる」など、今すぐにでも楽器を持ってやってみたいです。

記載されていた押弦方法は、弦と指の摩擦を使って、腕の重みを利用しながら弦を押さえるといった内容でした。
となると、力を加える方向は指板に対して垂直なのではなく、真下もしくはエンドピン方向に向かって、腕の重さを加えながら弦を押さえるといった事のようですね。
(そう理解してみました・・・)

このあたりは是非とも、いろいろと試行錯誤をしてみたいです。



今は仕事のちょっとした待機時間を使ってこの日記を更新しています。
(今回は予約投稿にしているので、実際にこの日記を書いている現在時刻は金曜日の20時20分です・・・)

今夜も仕事が終了するのはもうちょっと遅くなりそうなんですよね。

となると、今夜はまた練習出来ないかも・・・



体調も回復してきている事ですし、週末はのんびり/じっくり練習したいです。





ところで↑に書いたサラサーテ、他の教本の楽譜ページの写真をかなりはっきりと載せちゃってましたが大丈夫なんでしょうか??
出展元もしっかり書いちゃってますけど、あんまりこういうの気にしないんですかね・・・

まあ、見れちゃう分にはありがたい事なんですけどね。
(不謹慎?!)
