ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2010/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
100428_170943_ed.jpg

またしてもBLOGの更新を滞らせてしまいました。
ここ2週間程、どうも体調が悪かったんです。
それに加えてゴールデンウィークを挟んで仕事が詰まっていた事もあり、練習もほとんどまともにこなせていませんでした。

そもそも体調不良のきっかけは、何が原因だかわからないのですが、猛烈にお腹が下ってしまったんです。
お腹が痛いのに加えて熱まで出てしまいヘロヘロになっちゃってました。
あきらかに、槍をもった黒い連中(僕のイメージ)がお腹の中に入ってきたようです。

病院でも、一応抗生物質をもらってきましたが、基本的にはノロ等のウイルスに抗生物質は効かないらしいですね。
というわけで、あとはひたすらビオフェルミンを飲んでました。



いまだになんだかちょっと調子悪い感じがしますが、この週末になってようやくいくらか回復してきた感じがします。
ここのところ仕事もそれなりに順調なので、早く完全復調といきたいですね。

この半年ほどで体重も10kg位リバウンドしてますし、運動不足と不規則な生活で免疫力とかも落ちてるのかもしれないです。
元気になったら、もうちょっと体に良さそうな生活を送らなくてはと反省しています。





先日、東京都三鷹市にあるコントラバス専門店で盗難があったといった連絡がありました。
何か情報が入ったら教えてほしいとの事です。

楽器が盗まれてしまうって、なんだか残念ですね・・・
(まあ、楽器に限らずではありますが・・・)



盗んだ人がどんなに上手い人であっても、奏でる楽器が盗難品では気持ちを音に乗せた素敵な演奏なんて出来なそうです。
転売されて、全く悪気の無い人の手に渡った場合には、その楽器を手にした人も悲しいですよね。
ましてや、盗難にあったお店の方の怒りだって計り知れません。

いずれにしても、この楽器に関わる大勢の人が不幸になってしまいます。



というわけで、盗難にあった楽器の情報を↓に掲載させていただきます。
何か情報がありましたら、アットさん宛てに直接ご連絡をお願いします。




◇盗難事件のあったお店

有限会社アットさん⇒
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀4-10-11
電話:0422-41-2213(10am--8pm)
メール:attobass@festa.ocn.ne.jp


【楽器】

1- NICOLA UTILI 弦長105cm。
ラウンドバック。
オリジナルラベルが残っている、モダンイタリ?。

2- GIUSEPPE SALVADORI 1877(Pistoia) 弦長102cm。
フラットバック。
イタリアンオールド。
マルケ州の伝統的な手法が用いられており(コロンニ?ナと呼ばれる半円の棒状の木柱が横板に付けられていて表板、裏板はそれにあわせて作られている)表板のコンディションが殆ど完璧で、裏板、横板は完全に修復されている。
又、古い楽器にしては貴重 なオリジナルのラベルが残っている。
表板胴長105cmの小型の楽器。

3- GIUSEPPE BALDANTONI 1812 弦長102cm。
ラウンドバック。
表板胴長104cmの小型の楽器。



【弓】

・ADRIANO MASSARI ジャ?マン弓(銀リング付き)70.5cm 137g

・H.R.PFRETZSCHNER ジャーマン弓(角)希少金リングモデル 1999年頃の限定生産特別モデル ナンバー刻印付き 3番 70.5cm 135g

・L.MORIZOT ジャーマン弓 (フレンチオリジナルフロッシュ付属、オリジナルはフレンチ弓)68.5cm 124g

・H.R.PFRETZSCHNER ジャーマン弓(角) (オリジナルはフレンチ弓)) 70.5cm 143g

・G.A.PFRETZSCHNER ジャーマン弓(角) (フレンチオリジナルフロッシュ付属、オリジナルはフレンチ弓)) 69.5cm 143g

・A.VAUDOISEY ジャーマン弓(角)70.0cm 141g

・M.LAPIERRE フレンチ弓(角)( SLAVIERO 鑑定書付き)67.0cm 127g

・DUPUY フレンチ弓(角)68.5cm 133g

・A.MASSARI 金 1992 フレンチ弓 67.0cm 133g

・A.MASSARI 1993 フレンチ弓 Vigneron コピーモデル 66.0cm 141g

・Giovanni.Lucchi フレンチ弓 (イタリアのNo.1 楽弓製作者、ボロ?ニャ在住の頃製作された初期の弓)68.0cm 143g

・F.MAGGI フレンチ弓 (A.MASSARIのサードライン、この弓は材料をセカンドラインの物を使用して製作されている)66.8cm 139g

・J.Klermang フレンチ弓 67.5cm 143g





上記楽器達が、アットさんの元へ無事に戻ってくる事をお祈り申し上げます。
