ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2010/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
100512_201057_ed.jpg

体調不良で布団の中ばかりにいたゴールデンウィークが終わり、打って変わってバタバタの生活を送っています。
幸い体調は良くなったので、リフレッシュした気持ちで押し寄せる仕事の波と戦っています。

本当に今更ですが、やっぱり健康って大事ですね。
仕事も練習も、体調が悪いと気持ちまで冴えない感じになってしまいますもんね。

体調が良くなってくれたおかげで、今は仕事も練習も結構ノリノリです。
(もうちょっと練習時間が欲しいんですけどね・・・)





ゴールデンウィークから日記が滞っていたおかげで、日記に書きたいと思っていた事もいくつか溜まっております。



ちょっと古い話になってしまいましたが、ゴールデンウィーク中に、アニメキャラのバンドがオリコンチャートの1位と2位を取ったニュースを見ました。
検索してみたら、まだニュースが残ってますね↓

5月4日yahooニュース⇒



オリコンの1位と2位を同時にとってしまうのが、どの程度凄い事なのかはいまいちピンときません。
だけど、藤圭子とか松田聖子以来って、なんだかよくわかりませんが凄そうな感じです。
(「瞳はダイアモンド」とか「SWEET MEMORIES」いい曲ですよね)

それがアニメキャラのバンドって、いったいどんなんなんだろうと思いながらニュースを見てました。



そもそも「けいおん」って名前は耳にした事があったのですが、それが何かは知りませんでした。
というわけで、まずは「けいおん」をちょっと見てみようと思ったんです。



そんなわけで、体調が絶不調の中、「けいおん!!」の1話と2話をベッドの中で見たのですが、いまいち入り込めません・・・
どうやらメインのキャラクターは5人のようですが、2話まで見ても、誰が誰だかよくわからないままです。

なんとなく髪型とか髪の色が違うのはわかるんですけど、全部同じに見えてしまうのって、僕がおじさんだから??などと思いながら見てたんです。



「入りこめない・・・」で思い出したのですが、昔、エヴァンゲリオンもそんな感じでした。
エヴァンゲリオンがめちゃめちゃ流行った当時、仕事柄もあって、一応流行物は見ておこうと思ってレンタルのDVDをひたすら見たんです。
1巻から、たしか7巻位まで頑張って見たのですが、結局面白いと思えずに、そこで見るのをやめちゃいました。

音楽関係だと、のだめカンタービレも結局入りこめなかったです。





こんな風に書くと、なんだかアニメ嫌いみたいですが、別にアニメが嫌いというわけではありません。
「好き」か「嫌い」かで分けたら、むしろ「好き」に分類されるのではないかと思います。

アラフォー世代にもれず、ガンダムは好きでした。
昨年あたりだと、深夜にやっていた「ゴルゴ13」を楽しみにしていた時期がありました。
ゴルゴ13の、あの安心感って、なんだか水戸黄門ばりですよね。

更に最近だと、今年に入ってたまたま深夜に見てしまった「おまもりひまり」というアニメの最終回で、あろう事か僕は泣いてしまいました。
(40前のおじさんが、いったい何をやってるんでしょう・・・)





話を元に戻して「けいおん!!」ですが、結局入りこめずに終わりそうだなと思っていたんです。
ところが、なんとなくインターネットで検索をしていたところ、「けいおん!!」は続編で、その前に「けいおん!」があった事に気がつきました。
(「!」の数が違う/なんという判り難さだろう・・・)



というわけで、"一応”のつもりで「けいおん!」を見てみたんですが、しっかりはまっちゃいました。
最初から見れば流石にキャラクターも内容も理解できます。

このアニメ、体調不良のためにベッドの中で過ごしていた僕を、随分と助けてくれましたね。
おかげで今では、絵を見ただけでキャラクターもしっかり見分けられるようになっちゃいました。





そんな感じでアニメにはまっちゃった結果、CDが売れるのもなんだか理解出来るようになりました。

さすがにCDを買おうとまでは思わなかったです。
だけど、実際に「放課後ティータイム(アニメ内のバンド名)」名義でCDが出てるとなると、なんだか売れて欲しいと思っちゃいます。





体調は凄く悪かったんですが、このアニメ見てたら、なんだかめちゃめちゃ音楽をやりたくなりました。
バンド活動もやっぱりやりたいですね。



体調が復調した今、音楽活動もリフレッシュして再開です。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。